Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

家計簿チャレンジ

今日午前半休だったので、

朝は比較的ゆっくりしてたのですが、

何気なく見てたテレビで家計簿の話が取り上げられてたのをみて、ちょっと気になりました。

 

家計簿、つけた方がいいよなあとは思いつつ出来てないんですよね…

以前、携帯に家計簿アプリは入れてみたものの、

分類考えたり打ち込むのが面倒で挫折しました。笑

 

で、それを克服するものとして話題になってるのが

づんさんの家計簿だそうです。

 

 

要は分類わけするのではなく、レシートに書いてある項目をそのまま書き写すようにしているとのこと。

確かにいちいち分類するより、とりあえずデータ打ち込んでから後で分類する方が楽だわな。一理ある。

あとはレシートと同じ幅で区切ることで記入ミスを防ぐとか、あらかじめわかってる支出は別で書き出しておいて意識できるようにするとか…細かい工夫も随所にあるそうな。

 

上記の内容をテレビで見て、

毎日もらってきたレシートの品目を入力するだけなら自分でもなんとか出来そうかな…と思ったのでしばらく家計簿つけるのにチャレンジしてみようと思います。

 

データの打ち込みと分析なら紙面でわざわざやらんでもExcelとか使った方が楽ちゃうかな〜と思ったので、今回はExcelでやってみます。

とりあえず意思はここで示すという。笑

 

何事も継続できるかどうかってのが一番大事なので、毎日少しでもつけられるように頑張ります('ω')