Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

レンジ調理のススメ

突然ですが、

ここ最近レンジ調理に目覚めました('ω')

 

いつも仕事から帰宅してから夕飯を作って食べているのですが、あんまり遅くなっても身体に悪いし、かといって何品も作ったら時間かかるし…

ということで時短のために始めました。

 

レンジ調理の主なメリットとしては

・調理時間が短い

・洗い物が少なくてすむ

ことだと思うのですが、それに加えて

・外身を焦がさずに中まで火を通しやすい

というのもあると思います。

なので生焼けみたいな失敗が少ない(気がする)。

 

逆にデメリットとしては

・細かい火加減の調整がしにくい

・耐熱容器がないと作れない

くらいでしょうか。

 

意外とレンジで作れる料理って多くて、最近作っただけでも麻婆豆腐、エビチリ、カレー、シチュー、リゾット、卵焼き、ナムル、茶碗蒸しなどなど。

 

ひと工夫すればゆで卵もできるみたいです。

ミスったら爆発するけど…

 

元々は妻がレンジ調理やりたいと言っていろいろ調べたり本を買ってきてくれたりしてたのですが、今では僕の方がハマってる感じがします。笑

 

ちなみにうちで見てるレンジ本は下記です。

山本ゆりさんのsyunkonシリーズ。

これだけでもけっこう色んなものが作れます。

慣れてきたら応用して新しいもの作ってみても楽しいと思います。

 

ちなみに僕は今、プリンをマスターしようと画策してます。

今まで鍋で蒸してたんだけど時間かかるんだよね〜。レンジで出来るなら楽でよろしい。

 

作れたらここにでも載せとこうかな。笑