Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

お気に入りのキッチンアイテム

家計簿、早速Excelに書き始めました。

とりあえず今持ってる今月分のレシートと、

住宅ローンなどの把握してる分の支出を打ち込んでみました。

空欄が埋まってくのは何となく楽しいですね。笑

f:id:buccerneer:20190620002918p:image

フォーマットはと思いつきで作ったので、

改良の余地はあるかと思いますが…とりあえずこれで。

継続できるように頑張ります('ω')

 

さて、今日は普段キッチンで使っているもので、

買ってよかったな〜使いやすいな〜ってものをまとめておきます。4点ほど。

 

無印良品 キッチンペーパーホルダー

マグネットタイプのキッチンペーパーホルダー。

我が家では冷蔵庫に貼って使ってます。

普段使ってるキッチンペーパーがコストコのやつでサイズがかなり大きいのですが、それでもちゃんと収まるので助かってます。

キッチンペーパーって結構置き場に困るので、冷蔵庫の横に貼っておけるのはけっこう有り難いです。

 

■ 油よごれクリーナー

セリアなどの100均で普通に売ってるクリーナーですが、汚れがけっこう落ちます。

ガスコンロ周辺の油汚れなんかはこれでサッと拭けばいいので楽です。

 

■ プレスアンドシール

要は強力なラップです。コストコで売ってます。

水を入れたコップにこいつで蓋をすると、逆さにしても溢れない程度には強力。お皿にラップして密閉したい時とかに便利です。あとは生肉を冷凍保存するときにこれで包むとか。汁が漏れたりもしにくいので。

ラップにしてはちょっと高いのだけがネックなんですよね〜まあ使うんだけど。

 

■ マグネット鍋敷き

f:id:buccerneer:20190620012329j:image

公式通販サイト内のページ↓

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8977376

 

シリコン素材の鍋敷きですが、マグネット内蔵なので壁に貼れます。うちは冷蔵庫ですが。

レンジ調理した直後のタッパーとか、わりかし熱いのでこれを敷くようにしてます。

形に関してはいくつかバリエーションあったはず。

 

ざっと思いつくのはこんなもんですかね。

ここ最近生活関連の記事がメインになってきてるから、たまには趣味のこと書こうかな〜と思いつつなかなか書けてない。。