Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

結婚式の準備で役立ったもの

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

 

おれは 平成元年に生まれたと思っていたら

いつのまにか 平成が終わっていた

f:id:buccerneer:20190615114211j:image

光陰矢の如しというかなんというか、

2、3ヶ月なんてあっという間ですね…

 

ここ最近何をしてたかというと、

ボードもシーズンアウトし、

たまにポケモンGOやりつつ(そこは変わらず)、

結婚式の準備でバタバタしてた感じです。

といっても、あらかた準備は終わったし、あとは最終打ち合わせ(リハーサル?)くらいですけどね。

 

さて、結婚式の準備を振り返って、わりと役に立ったな〜って思ったモノでもまとめときます。

自身のライフログと覚書がこのブログの趣旨なので。笑

 

■ムービー作成アプリ

プロフィールムービーとか、動画を式場に頼むと結構なお値段するのでそれぐらいなら自分でやろうと思い、動画編集アプリを探してました。

いまのご時世、楽にクオリティ高い動画ができるやついっぱいあるんでいいですね。

今回使ったのはこれ。

 

Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカー
Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカー
開発元:Vimeo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

有料プランもありますが、無料でも十分ハイクオリティな動画が作成できます。

操作も簡単。材料として使いたい動画や画像選んで並べて、コメントいれるとこには文字書くだけ。

エフェクトはテーマに合わせて勝手に入れてくれるし、BGMもサンプル豊富、かつ自分のスマホに入ってるものも使用できます。

 

プロフィールムービーだと主に写真を並べてコメントつけて…って感じなので、そんなに作業することもなくただ写真選んでコメント書くだけ。楽ちん('ω')

 

…まあ、コメント何書こうとか、なんの写真使おうとか、そういう悩みはありましたけどね。笑

 

■ 芳名帳

最近はクリップボードを使うのが流行ってるみたいですね。その方が節約にもなるしなんかオシャレだったので採用しました。

上記のようなクリップボード+ちょっといい紙にテンプレ印刷、というやり方でもいい感じの芳名帳ができます。テンプレはググればいっぱいでてきます。

僕は下記のサイトを参考にしました。

https://archdays.com/column/2018/02/22/28330

https://www.farbemart.com/weddingmart/archives/9566

 

ほかにも思い出したものがあれば都度書きます。

今後はちょっとずつでもいいからブログ更新しようと思いました。まる。