Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

寒い日に飲みたいホットカクテル5選

最近寒いですねシリーズ第2弾。笑

 

寒い時に飲みたくなるホットカクテルについて書いていきます。

まぁ、完全に私の好みで5種類選ぶわけですが('ω')←

 

① ホットウイスキートディ

 

ウイスキー 45ml

角砂糖 1個

お湯 適量

シナモン、クローブナツメグなど適量

 

雑にいうとウイスキーのお湯割りに甘みを足したの。ウイスキーやスピリッツに甘みを加えて水で割るスタイルを「トディ」(toddy)と呼ぶので、そのまんまのネーミングです。

 

アイリッシュコーヒー

 

アイリッシュウイスキー 30ml

砂糖 1tsp.

ホットコーヒー 適量

生クリーム 適量

 

ウイスキーのコーヒー割、みたいなもんです。っていうかほぼそのまんま。笑

材料としてアイリッシュウイスキーを使うっていうのがミソです。確かにアイリッシュはコーヒーとよく馴染むので、単にコーヒーを飲むのとはまた違った味わいで美味しいです。

 

③ ホットバタードラム

 

ダークラム 45ml

角砂糖 1個

バター 1片

お湯 適量

 

ベースとなるお酒+甘み+温かい飲み物っていうのがホットカクテルの定番レシピですが、これもその1つ。ダークラムにバターを加えることで濃厚な味わいになります。ただし入れすぎると脂っこくなっちゃうので注意。

 

エッグノッグ

 

牛乳(温めたもの) 80ml

砂糖 2tsp.

卵黄 1個

ブランデー 30ml

ラム 15ml

シナモン、ナツメグ 適量

 

牛乳、卵黄、砂糖を混ぜて弱火で温め、そこにお酒を追加して作ります。一般的には温かい飲み物ですが、バリエーションとしてアルコールがなかったり、冷やして飲んだりすることもあります。

ベースのお酒を変えたり、砂糖を黒糖や蜂蜜に変えたり、アレンジの効かせやすいカクテルでもあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

 

⑤ グリューワイン

 

ワイン 260ml

ラニュー糖 40g

オレンジの皮 3〜4枚

レモンの皮 3〜4枚

シナモン 1/3本

クローブ 1個

 

材料を鍋にまぜ入れ、沸騰直前まで温めて作ります。クリスマスマーケットでよく飲まれているイメージがありますね。ワインは赤でも白でもOKです。

 

いかがでしたでしょうか。

お店で頼んでみるもよし、家で作るのにチャレンジしてもよし。また、何度か飲んでいく中で好みに合わせてアレンジしていくと、自分にとって美味しい一杯に出会えるかもしれません🍸