Journey through the life

ライフログも兼ねて、趣味メインでぽちぽち書きます。

年末大掃除&タイヤチェーン購入

今日から冬休みということで、手始めに家の大掃除をしました。

明日から帰省なので今日を逃すと年明けまで出来ないという。笑

 

各部屋の床を掃除機とクイックルワイパーで清掃した後、洗面台やキッチンの排水口をお掃除。

…ここまでは2週に1回くらいやってるのですが。

今回は今までサボっていた、レンジフードの掃除をしました。

 

※閲覧注意

f:id:buccerneer:20181228172259j:image

うーん汚い。カバーやら換気扇やらベットベト。

本来は月1くらいでやるのがいいらしいです…

 

しかしこの油汚れ半端ないって…こんなん取れへんやん普通…と思っていたのですが、最近の洗剤はすごいもので、案外普通に落ちました('ω')ひょー

 

今回使ったのはこれ。

かの有名なマジックリン。

このように油汚れに直接吹き付けて放置。

f:id:buccerneer:20181228172629j:image

ひどい汚れでも5分くらいで浮いてきます。すげぇ。

で、スポンジで多少ゴシゴシしてやったらこの通り。

f:id:buccerneer:20181228172734j:image

軽く感動したのと、今後はまめに掃除しようと思いました。まる。

 

掃除した後はタイヤチェーンを求めてカー用品店へ。

実は明日朝から長野にスノボしに行って、その足で福島に帰るので…スタッドレス履いてるとはいえ、チェーン規制の可能性も無くはないので買っとこうと。。

 

チェーンといっても金属、非金属などいろいろあって悩んだのですが、国交省のページを参考にしました。

http://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html#Q6

これによれば、金属、ウレタン・ゴムチェーン、布カバータイプなら規制に対応してそう。

ということで、使用頻度を考慮して布製チェーンにしました。オートソックというもので、だいたい1万円前後。非金属でもゴムチェーンと比べるとだいぶ安い。

本当に大丈夫か不安だったので調べたら、下記のような記事が。なのでたぶん大丈夫でしょう。笑

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12203-82497/

ただ、長距離の使用は耐久性的にNGとのことなので、最低限の使用にとどめたいと思います。

 

さてさて、明日は朝4時半発…起きれるかなあ。。